by takanozomi_kana
カテゴリ
00.はじめに 01.Z会 02.塾、模試 03.学校選び、情報収集 04.学習方法・入試対策 05.父のアドバイス 06.本・市販教材 07.グッズ・文房具いろいろ 11.親の役割・悩み 12.母の雑感 13.子供の本音 14.受験への思い 21.友達や読者さんの情報 31.小学校生活 32.習いごと 33.息抜き 34.体調管理 35.その他 41.受験勉強開始前 42.受験勉強スタート期 43.入試本番 44.受験終了・中学校のこと ★番外編★現在中学生 以前の記事
2021年 01月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 03月 2019年 02月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 検索
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
|
2017年 10月 15日
今日からしばらく、つむぎが苦手だった算数をどう勉強してきたか、振り返ってみます。
はじめにノートの使い方です。 Z会の通信講座の開始と同時に、Z会からのアドバイスで「Z会中学受験シリーズ 入試算数の基礎30」を始めましたが、正直、手応えはありませんでした。 教材の出来うんぬんではなく、ただ単につむぎ自身にやる気がなかったのです。 Z会の名誉のために付け加えますと、当時はとんでもなく難しく感じた問題もありましたが、勉強を進めるにつれ、なるほど確かに「基礎」だなと思いました。 オーソドックスな問題ばかりですので、押さえておいて損はない教材だと思います。 彼(つむぎの父)は、つむぎに算数のやり方として 「ノートは贅沢に使うこと」 「途中で間違いに気づき、最初からやりなおしたいと思ったら、そこまで書いたものに大きく×を書いて、またその下からはじめること。消さなくてよい。」 と指示しました。 「消さなくてよい」ではなく、むしろ「消すな」ですね。 つむぎははじめ、途中で間違えたものもチェックされるのではないか(こんなところで間違えちゃダメじゃないかと言われる)と思ったそうなのですが、 彼自身は 「消している時間が無駄」 ということで、その時間を短縮させること、そして例えばやり直し2回目で解けたのか、3回目・4回目までかかってようやく解けたのかという「回数」を見たかったと言っていました。やり直しの回数は、理解度につながると思ったようです。 1問やるのにノートを何ページも使うことは少なくなく、買っても買ってもどんどん消費されていきました。 けれど、ノートの消費量は「これだけがんばってきたんだ」というわかりやすい証明になり、つむぎも自信をもてたようでした。 ↓よろしければ応援お願いします! 中学校受験ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
by takanozomikana
| 2017-10-15 06:00
| 04.学習方法・入試対策
|
ファン申請 |
||